世界の本田と言えば皆さんは何を思い浮かべますか。

今日ニュースで2つの本田の記事の見かけました。

一つはサッカーの本田選手です。

最近同じ名前でどっちのニュースと思うことが少なくありません。

読み方は異なりますが羽生(はにゅう)さんと羽生(はぶ)さんなどもどっちと思うことがあります。

オランダの1部リーグフィテッセの練習に参加するとツイートしました。

これまでメルボルンに所属していましたが去就が注目されていました。

五輪出場も目標にしていると公言しているためまだまだ活躍してほしいと思います。

もう一つのニュースは車の本田です。

大手子会社の部品メーカーが合併し新たなスタートを切ります。

自動運転や電気自動車など自動車業界が世界的に大きな変革期にあるので競争力を高めておかないと生き残れないということのようです。

日本の自動車メーカーは世界的なメーカーが多いので海外での車の売れ方が減少すると経済にも大きな影響が出ます。

リーマンショックの時にU.S.A(アメリカ)の自動車メーカーも大きな打撃を受けました。

日本では消費税増税など高額商品には逆風要因もあります。

この2者だけと思った方には駄目押しをしておきましよう。

スポーツ好きの方はご存知かもしれませんがプロ野球の西武ライオンズには本田圭佑さんという同姓同名の投手がいます。

更にプロサッカーの横川武蔵野FCにも本田圭佑さんというサッカー選手がいます。

この選手はMF(ミッドフィルダー)です。

メルボルンにいた本田選手はFW(フォワード)に入ることもありますがMFとして出場することもあるのでポジションもややこしいです。

みんな世界の本田であってほしいと思います。