これから様々な行政サービスがマイナンバーカードに紐付けられていきます。

健康保険証としても利用される予定です。

そのためこの制度に賛成かどうかはともかくマイナンバー通知カードを受け取ってしまっているならマイナンバーカードを作ったい方が良いということをこのブログの記事でも書きました。

そのマイナンバーカードのシステムでシステム障害が起き更新ができないという事態になりました。

今日の午前中にシステム障害が発生し20前後の自治体で更新手続きができなくなりました。

マイナンバーは他人に知られなければ変更する必要はないのでカードを作れば一生有効のような気がしますがマイナンバーカードの更新ということがありえます。

マイナンバーカードについて電子証明書付きで交付を受けている場合には5回目の誕生日が更新期限となります。

誕生日の3ヶ月前から更新手続きができます。

自分の住んでいる自治体(市区町村)の窓口で更新手続きができます。

今回の原因は更新手続きに使用されるサーバー間の通信の不具合と見られていますが詳細については調査中のようです。

全国規模で利用されるシステムのため相当お金をかけて作られているはずですがこのようなことが起こってしまいます。

それでも消費税増税やキャッシュレス決済についてのポイント還元で利用されることもあるのでまだ作っていない方はマイナンバーカードを作成することをおすすめしておきます。

ただしマイナンバーカードについての情報のセキュリティなどについては責任を負いかねますのでご自身でご判断ください。