以前このブログの記事でGoToトラベルキャンペーンに東京都が追加される見通しであることを書きました。

現在は10月からGoToトラベルキャンペーンに東京が追加されることが決まっています。

この決定の過程で東京都が上乗せを検討していましたが今回は見送られる予定でした。

ところが急転し今回上乗せが実施されることになりました。

旅行業者が企画する旅行で、都民が都内を旅行する場合に限定されますが、1泊5000円、日帰りでは2500円を東京都が独自に補助します。

GoToトラベルキャンペーンと併用できれば上限がそれぞれ5000円又は2500円上がることになります。

東京都民が都内で移動する場合をトラベルというか疑問も残りますが、観光ということで問題ないと思います。

東京は他県からコロナの元凶のように批判されていた経緯もあり、感染拡大には神経質になっているはずですが、このところ感染者数が落ち着いていることやワクチンや薬の開発も進んでいることから経済対策を重視したのだと思います。

仲が悪いと言われた菅首相と小池都知事も二階さんの仲介によって、とりあえず握手ではなくコロナ予防のためグータッチをしたようです。

緊急時ですから首相と地方自治体の知事が仲違いしている場合ではありません。

共同して難局を打開する政策を実施してほしいと思います。

東京都内をトラベルと言うか疑問と書きましたが、伊豆諸島は東京都でした。

伊豆諸島への旅行は立派なトラベルになります。

ただし離島での感染者増は避けたいものです。