経済対策のGoToシリーズが見直されそうです。

このところ1日の頃な感染者数が全国で2000人を超え感染者数が拡大しているため、経済対策として実施されているGoToキャンペーンが見直されそうです。

世間では感染者拡大の原因のように言われているGoToキャンペーンですが、個人的には直接の原因となっているかについては疑問に思っています。


感染者数の増加が大都市部に集中しているからです。

GoToトラベルなどが原因なのであれば地方でも感染者数がもっと増加しているのではないかという疑問が残ります。

GoToキャンペーンが実施された時期と感染者数が増加し始めた時期は頬一致しているので原因だと言われるのはわかります。

個人的には原因としてGoToキャンペーンが実施されるぐらいに自粛が解除されたので職場や学校での警戒感が薄れてしまっていることにあるのではないかと思っています。

それでもここまで感染者数が増えればGoToキャンペーンは見直すべきなのだと思います。

ただそうすると落胆するのは事業主だと思います。

せっかく売上が落ち込む中GoToシリーズで客が戻ってきそうだという期待感が出てきている中での中止です。

見込んでいた売上や経営の立て直しなどの目処も立たなくなってしまいます。

何より現在も予約などが入っているはずでキャンセル扱いにするのであればその補償がどうなるのかという問題も出てきます。

それでも今は普通に商売ができるようになることを祈りつつ自粛方向に舵を切らないと医療現場が崩壊していまします。

連休を前にとりあえず空気を変えるために今のタイミングでの発表だということは理解できます。