三重県の離島で楽天がドローンの自動飛行による配送を期間限定で行います。

実証実験のような感じです。

期間は1月6日から1月22日の間です。

スーパーのマックスバリュ鵜方店と間崎島の間崎島開発総合センター間をドローンで自動配送します。

この自動飛行は目視外での自動飛行なのでレベル3に当たります。

専用のアプリやタブレットを利用して注文することができます。

全国に配送してくれるわけではないのでお間違えなく。

配送料は500円だそうです。

三重県は対象になっていませんが緊急事態宣言が出て外出を自粛した方が良いことは緊急事態宣言の対象になっていない地域でも変わりありません。

このような時に近くまで配送してくれることは離島に住む人にとってメリットが大きいと思います。

次に必要な配送としては悪天候で船が出向できない時などの配送です。

今考えられる手段だとおそらく悪天候の時はドローンも飛べないのではないかと思います。

水中ドローンも考えられますが悪天候時の海の荒れ方を考えるとこれも難しい気がします。

海が荒れている時に離島への配送方法ができれば離島の人にとってのライフラインになるので有用性は非常に高いと思います。

個別配送を考えるより備蓄施設を考えた方が早いような気もします。

今のところ悪天候時の有効な手段はなさそうですが、いずれにしても普段の買い物の配送が気軽に注文できるようになるだけで買い物の仕方も変わる気がします。

配送料は500円ですから船や車での配送料を考えても高いとは思いません。

ぜひ安定したサービスを継続できるようにしてもらいたいと思います。

このような配送方法が普通になれば個人業主にとっても有力な配送手段になると思います。