昨日、6月8日の19時頃からインターネット上の一部の大手メディアのサイトや通販サイトにアクセスできなくなるという障害が発生しました。

原因は大手コンテンツ配信サービスのFastly(ファストリー)のシステムに障害が発生したためで、このサービスを利用しているサイトではサイトが正常に表示されないなどの障害が発生したようです。

ファーストリーはサイトのコンテンツを高速表示させるためのサービスなどを展開している会社です。

サイトにアクセスできても表示が遅いとサイトを訪れるユーザーが減ってしまうため、このようなサービスが存在するのです。

ユーザーがこのサービスを利用していなくてもコンテンツを提供する側がこのサービスを利用していると障害が発生してしまっていたわけです。

このサービスは大手メディアや通販サイトだけでなく、日本の政府関連のサイトでも利用されていたようです。

そのため昨日政府機関のサイトや大手メディア、通販会社のサイトにアクセスできなくなったり、アクセスできても画面が正常に表示されないなどの障害が発生していました。

私も大手新聞社のサイトを見ようとしたところ、画面に「Error 503 Service Unavailable」と表示されアクセスできませんでした。

最近建物のインフラの検査があって、検査中は停電となり、終了後にルーターなどの電源を入れ直したので、それが関係しているのかとも思いましたが外部に問題がある原因でした。

同時間に同様の障害が発生した方にはご自身のシステムトラブルではないということを知っていただくため情報共有させていただきます。