今日から、日本海側を中心に大雪となりそうです。

日本の上空に、強い寒気が流れ込んでいるのです。

今季一番強い寒波が襲来しそうだということです。

十年に一度などとも報道されています。

雪国の人などは慣れているでしょうが、普段あまり雪が降らない関東などでも雪が降るかもしれません。

水道管の凍結にも注意が必要です。

ちなみに水道管が凍る温度はマイナス4℃以下ぐらいだそうです。

場所によっては細く水を流し続ける必要がある所も出てくると思います。

もし、凍ってしまったら熱湯をかけるのはやめましょう。

水道管が破裂する可能性があるそうです。

タオルなどを水道管にかけて、その上からぬるま湯をかけるか、自然解凍するまで待つのが良いそうです。

交通障害なども起きる可能性があるので、不要不急の外出は避けるように呼びかけられています。

道路などが凍結している場合は、転ばないように注意しましょう。

寒くなると血圧は上がる傾向にあります。

ヒートショックを避けるため、浴室内の温度を上げておくか、可能であれば気温が下がる早朝や夜の入浴を避け、気温の高い日中に入浴を済ませるというのも一つの方法です

このブログで何度か書いていますが、新型コロナウィルスの影響で、救急搬送の現場も逼迫しています。

なるべく救急車のお世話にならないように対策しましょう

寒気は24日から26日ぐらいまでは続きそうです。

こまめに買い物しなくて良いように、週末ぐらいまでの食べ物は確保しておいた方が良いかもしれません。

暖房の灯油なども同様ですが、保管には注意しましょう。

既に相当風も強まっています。