ブログを運用し始めて記事もだいぶ貯まってきました。
以前にも書いたように特にキーワードを散りばめて記事を書こうなどと意識はしていません。
むしろ更新期間があまり空かないように地道に書いていくことを意識しています。
ただ、キーワドを意識して記事をかけることは悪いことではないと思うので少しずつそういう書き方もできるようになりたいとは思っています。

技術なども重要だと思いますが、あくまで読んでいただいている人に参考にしてもらえるよう心がけています。
これからもコンテンツファーストの方針に変わりありません。

サイト構築時には、検索順位も上がるように考えたつもりですが、それ以上の対策などはしていませんでした。
サイトを訪れてくれる人も増えてきたので、少しずつ見直しを始めています。
使用しているブログシステムにはタグを記入する機能があります。

SEO対策としてはタグを書いた方が関連した検索からヒットしやすいことはわかっていましたが、これまで特に記載していませんでした。
見直しできないほど記事が増える前に過去の記事にタグを記載してメンテナンスをはじめています。
これだけでも多少の効果はあるようです。
効果があるからそういう機能があるんだと言われればそれまでですが。

今回はしっかりタグも記載しています。
過去の記事も含めて検索しやすくなれば良いなと思っています。