ワンデーパスの記事を書いたので自分でも使ってみました。

再度簡単にご紹介すると、8月26日まで土曜、日曜、ワンデーパスを購入すると1日何回乗り降りしても比較的安い金額で済むというサービスです。

今回は8月26日までの土日ですが、季節によって一定期間断続的に同様のサービスを行っています。

サービス内容としては本来、土曜日、日曜日、祝日です。

今回はもう8月26日まで祝日はないので土日でご案内しました。

前回は都営地下鉄のワンデーパスについて書きましたが、東京メトロのものとあわせて大人900円というのもありました。

都営地下鉄だけでなく東京メトロも利用できると23区内は相当行ける範囲が広がります。

今回私は都営地下鉄のみのワンデーパスを利用しました。

都営地下鉄のみのものは大人500円です。

まず発券について
PASMO(パスモ)にワンデーパスを追加することができますが、注意としては定期券の残りの期間があるとパスモには追加できません。
定期券の残りの期間がある方は磁気式の乗車券の発券を選択しましょう。
磁気式乗車券は少し大きめの切符のような乗車券です。

次に乗降車について
磁気式の乗車券の場合は乗車券を自動改札に出し入れして好きなところで乗降車できます。
パスモの場合はいつもどおり自動改札にタッチです。

何回乗降車しても決まった額ですからかなりお得です。

定期の区間以外の場所でも乗り降りできるため、普段行かない駅で降りてみるのも面白いかもしれません。

お店などを営業している方にとってもお客さんが増えるチャンスです。

これからもこのサービスを続けてほしいと思います。