今日10月1日から消費税アップです。

身の回りには消費税増税対応のため臨時休業しているお店もありました。

おそらく今まで使っていたレジでは対応できずシステムをごっそり入れ替えるのではないでしょうか。

消費税への対応は事業者や企業毎に異なります。

持ち帰りでも店内で食べても同一価格のお店もあります。

そういうお店はお客さんの混乱を避けるためやお店側の対応の煩わしさから2%を自己負担をするところもあるようです。

消費税以外にも様々なものの値段が変更されます。

消費税の影に隠れて忘れがちなのが郵便料金のアップです。

消費税の増税などコスト増に対応するための値上げのようです。

はがきは63円になります。

手紙などの定形郵便は25グラム以内が84円になります。

速達は290円

簡易書留320円

一般書留が435円です。

少し前から郵便料金が上げられることが発表されていましたが消費税の内容が複雑なのでそちらに注目が集まりすっかり忘れ去られている感があります。

郵便料金が不足すると料金不足で郵便物が戻ってくる場合もありますし受取人が払うことで郵便物が渡される場合もあります。

送付相手に迷惑をかけないよう郵便料金には注意しましょう。

この他普段買っているという意識がないものに交通運賃があります。

東京都交通局の乗り物の場合2%に近い値上げが行われたようです。

概ねほんの少し2%に満たない改定率のようです。

消費税率アップ前に定期券を購入しようと駅で並んでいる人も見かけました。

なれるまで家計の出費の計算もレジの変更同様大変になりそうです。