今年も受験シーズンがやてきます。

困った時の神頼み、合格祈願のために験を担ぐ人も多いのではないでしょうか。

昔から縁起をかついだものは色々ありますが、最近も新たなゲン担ぎが登場しています。

佐賀県では合格のためによう考えるように「ようかん」のお守りが販売されています。

小城市の名物で桜月堂が発売している「よ~かんがえる 合格ようかん」です。

福岡県では合格後の入校と「いりこ」をかけて「きみしゃん合格入校(いりこ)」が発売されています。

いりこはカルシウムを含んでいるので実際に受験に効果があるかもしれません。

これと反対にゲンを担いで食べられるチョコレートのお菓子は効果はあまりないのではないかと思っています。

あえて商品名は出しませんが個人的にはこれを試験前に食べることはおすすめしません。

行政書士試験の時ではありませんが実際にこのお菓子を食べて試験を受けたことがあるのです。

糖分が高すぎて体が少しだるくなり頭がボーとしてしまいました。

頭を使うには糖分が必要と言われますが糖尿病などの病気の人は別として日常生活で普通に食事をしていれば糖分不足になるという状態はあまりないようです。

ですので試験前に極端に甘いものを食べるのは控えましょう。

甘いものを食べたいのであれば試験が終わってからにしましょう。

お昼をまたいで受ける試験の場合はお昼に何を食べるかも重要です。

縁起をかついでトンカツ(勝つ)を食べる人がいますがこれもおすすめしません。

重たい食事は胃に血液が集まり頭の働きが鈍くなるからです。

最低限の栄養補給はした方が良いとお思いますが少し空腹なぐらいが頭の働きは良いと思います。

今流行のコーンフレークなどを少し食べていました。

それでお昼は軽く済ませカフェイン入りのエナジードリンクで眠くならないようにしていました。

真似してみたい方は自分にあったものを試験前に一度は試しておきましょう。

成分強めのエナジードリンクは常用するとかえって健康に害があったり立て続けに数本飲んで死亡した例もあるので自己責任で試してみてください。

飲むエナジードリンク等を決めたら試験前はカフェインを控えていたほうが試験当日は効果があります。

繰り返しになりますがカフェインには致死量というものがありますのでご注意を。