中国で発生したコロナウィルスの影響で中国で海外への団体旅行が禁止になります。

中国政府が中国旅行社協会に要請したためで個人的な自粛ということではなく団体ツアー自体が一時的になくなります。

日本への経済的な影響はとても大きいと思います。

日本に訪れる中国人観光客の数はとても多く、これまで爆買をする中国人観光客もいたため、観光地の宿泊施設や地方経済だけでなく商品の売れ行きなどにも影響します。

もちろん経済への影響だけでなく命の安全も重要なのでやむを得ないとはお思いますが経済的な影響はすぐに出てくると思います。

中国人の数自体が多く日本大隣の国ですからこれから観光立国にシフトしようとしている日本にとって影響は大きいのです。

今回禁止されるのは中国から海外への団体旅行ですがコロナウィルスの発生源とされている武漢では人の移動も制限されています。

WHOからの緊急事態宣言が見送られ中国の緊迫感とのズレを感じますが、これは中国国外での人から人への感染が確認できていないためのようです。

国際的な機関としては因果関係がよくわからないまま緊急事態宣言を出すわけにはいかないということなのだと思います。

感染経路や感染の仕方はよくわかっていませんがウィルス性の肺炎で死亡者が出ていることは確かです。

まだ少ないながら日本での感染者もうまくコントロールできなければ日本でも人の移動を制限せざるを得ない状況に陥ります。

そうならないうちに収束することを祈るばかりです。