新型肺炎コロナウィルスが中国の武漢から流行り始め感染が拡大しています。

例年なら春節となる時期で人や物の移動か活発になる時期です。

これによる感染拡大を恐れた中国政府は団体旅行だけでなく人の移動の制限を始めたようです。

それだけ感染力が高いのだと思います。

人が移動してしまうとそれだけで感染者が増えてしまう厄介な病気です。

困ったことにまだ有効なワクチンがありません。

どのような薬が効くかもわかっていません。

通常の肺炎とは異なる症状が出るとの情報もあります。

日本での感染が広がってしまうのも時間の問題かもしれません。

中国でもあまりに感染者の数が多いので専用の病院を急ピッチで建設しているというニュースも入ってきました。

建物としての病院を造るのは良いのですが、病院は設備だけではありません。

そこで働く医者や看護師など人も必要になります。

既に既存の病院でも人手が足りない状態だという情報もあるのに新しい病院で働く人を確保できるのでしょうか。

医療関係者への感染も報告されているだけに医療機関が機能しなくなったら感染がますます拡大してしまうという懸念も出てきています。

これまでパンデミックをテーマにしたパニック系の映画がありましたがそういうものと比較しても決して大げさではない規模で病気が拡大しています。

このようなことが現実に起こってしまうことは感染症の専門家ではあれば起こりうることということなのだと思いますが、感染症とあまり縁のない日常を過ごしている人間には混乱するばかりです。