弊所ではこれまで再三マイナンバーカードを取得した方が良いということをブログの記事でお伝えしてきました。

決してマイナンバー制度に賛成というわけではありません。

様々な行政サービスを受けるのにマイナンバーカードが必要になるということがわかっている以上取得したおいた法が良いと考えていたためです。

今回のコロナの特別給付金の申請のためにあわててマイナンバーカードの申請をした人もいらっしゃるのではないでしょうか。

10万円の特別給付金の件がなくてもマイナンバーカードを取得した方が良いと思っています。

これから健康保険証の機能が付加されたりすることも決まっています。

今回のコロナの特別補助金の件でさらにいろいろなことに活用していこうという動きも出ているようです。

マイナンバーカードを使う最近の話題を挙げればマイナポイントの還元があります。

マイナポイントの還元を受けるためにマイナンバーカードを使ってマイキーIDを発行しマイナポイントの予約や申し込みを行います。

マイナポイントの還元の内容は

マイナポイントの還元は2020年9月から2021年3月末まで行われます。

買い物での利用」あるいはチャージに対して、1人あたり5,000円相当のポイントまで還元されます。

無制限に還元されるのではなく20000円までの利用で5000円分まで還元される、つまり最大で25%還元が上限です。

注意が必要なのは選択できるキャッシュレスサービスが1つであることと、この1つ選択したキャッシュレスサービスは後から変更することができないということです。

よく使うキャッシュレスサービスで特典の大きいものを選択するようにすることが重要です。

キャッシュレスサービスの指定を獲得するため各社様々な特典を用意しているのでよく検討して決めましょう。