事務所がある台東区は上野や浅草があるのでコロナによる影響は目に見えてわかりやすいです。

一時期は普段よりも極端に人通りが減っていました。

経済対策が必要なことは言うまでもありません。

政府はGoToトラベルキャンペーンに東京を加えるかどうかの検討をはじめました。

最近このブログでも「GO ONキャンペーン」という記事を書きました。

批判的な意見が多い中一定の評価はできるという内容ですが、決して東京を加えた方が良いという趣旨で書いたわけではありません。

コロナの感染者は一時期よりも増え、その後高い数字が続いています。

今のところ、GoTOトラベルキャンペーンにより感染が全国に拡大しているという状況もあまり見られません。

ただ、東京となると特に慎重に検討する必要があります。

経済効果はこれまでよりも大きくなると思いますが、感染が広がってしまう可能性が高いと思います。

GoToトラベルキャンペーンについては感染拡大の直接の原因になっている可能性が低いのであれば経済効果がそれほど高くなくても続ける価値はある、言い方を換えると経済効果がそれほど高くないぐらいの人の移動しかないので、コロナ拡大の主な原因にもなっていないし経済対策としても何もしないより良いという微妙な政策になっている点を評価したのです。

これが東京を加えると東京発着や東京在住の人の移動が促進される可能性がありますので今いる無自覚なウィルスキャリアの人が地方に感染を広げてしまう可能があります。

その後人の移動に規制をかけても感染者数を抑えることが難しくなってしまうと思います。

もう少し感染者数のコントロールについて目処が立ってからの方が良いと思います。