GoToトラベルキャンペーンに10月から東京が加わることになりそうです。

今日の夕方に開かれる分科会で決定されることになります。

東京発着が追加される予定ですが、上乗せについては見送られそうです。

東京発着については東京の人間だけが利用するわけではありません。

ということは東京都外からも人がやってくるし、東京都内の人間も都外へ移動することになるので感染者が増えないか心配です。

せっかく感染者の増加が落ち着いてきているように見えるのでこれから爆発的に増えるなどということがなければ良いなと思っています。

これで東京の人間も他県へ出てGoToイートキャンペーンも利用するという選択肢も出てくることになりそうです。

経済的には期待できますが心配なのはやはりコロナの感染者数です。

東京都は感染拡大に歯止めがかかったと警戒レベルを引き下げる判断をしていますが、営業自粛を求めていた時期より少なくなっているということはありません。

どんどん増えるように見えた感染者数が落ち着いてきているというだけです。

確かに経済についてそろそろ制限を解除しないと保たない事業者が続出しそうだという事情はありますが、決してコロナが終息する見込みがあるわけではありません。

また、ワクチンの開発は進んでいますが海外で治験のトラブルが起きていることは皆さんご承知のとおりです。

ワクチンは薬などとは少し異なる性質のものですが開発にはやはり一定の時間がかかります。

治験などを急ぐあまり副作用などがきちんと確認できないと危険でもあります。

色々急がなければならないことだらけですが、今ぐらいが息を潜めるように生活していた時期を思い出す良い機会かもしれません。