1日のコロナウィルスの感染者数が過去最多を更新しました。

感染者数は3267人です。

これまでの最多は12月17日の3211人でした。

医療関係者がこの年末年始で医療現場が崩壊するかどうかが決まってしまうと言っていましたが、決して大げさではないうえに既に感染者の増大が止まらない方向に動き始めています。

議員の会食に対する批判が高まっていますが、これについても決して言動が矛盾しているという揚げ足取りではなく、今の感染予防の必要性を考えると国民に対して模範的な行動がとれていないだけで批判の対象となってもやむを得ない気がします。

20代の感染者数が多くクラスターの原因になっているように思います。

重症化することが少ない年齢だからこそ、感染の確認が遅れたり、重症化しないままで歩き他者にうつしてしまうということになりがちです。

来年の春頃になればワクチンの摂取も可能になりそうなので、それまでなんとか医療現場を崩壊させないようにしなければなりません。

改めて不要不急の外出の自粛と、手洗い、うがい、消毒などを心がけましょう。

熱が高めの場合はPCR検査を受けるまでは、重症でなくても感染予防できる生活スタイルに変える必要があると思います。

ソーシャルディスタンスというのもうつりにくくなるだけであって決してうつらなくなるわけではありません。

来年になってワクチンが接種できたとしてもワクチン自体も治療薬でもなければ感染しなくなるわけでもありません。

ワクチンはあくまで重症化しにくくなるという効果にとどまります。

この点も踏まえ今感染者を抑制する必要性があるのです。