ツイッターなどでロシアの公的機関に対するサイバー攻撃を仕掛ける呼びかけのツイートが流れているようです。

このような攻撃に参加することはおすすめできません。

発信の出どころが特定できていませんし、仮にウクライナなどの公的機関であったとしても、サイバー攻撃などは違法な手段ですので安易に参加することはおすすめできません。

具体的にはツイートなどに貼ってあるリンクをクリックすることで、ロシアの公式機関のサーバーなどをダウンさせようとするもののようです。

国内法はもちろんですが、海外でどのような法律に引っかかるかということも定かではありません。

このブログではウクライナ支援を呼びかけるような記事を書いていますが、決してロシアが悪でウクライナが善と決めつけているわけではありません。

武力でウクライナに侵攻したという一事を持ってロシアを非難しているだけです。

ウクライナ政府が決して聖人君主だと考えているわけでもありません。

そのためウクライナの公式機関の呼びかけであることがわかった場合でも、サイバー攻撃に参加することはお勧めしません。

代わりと言っては何ですがロシア非難やウクライナ支持といったことでSNSを利用するのであれば、賛成できます。

反対にロシア自体はサイバー攻撃も使ってウクライナを攻撃していると思います。

これに対してウクライナが反撃することはあり得るというか、実際にしていると思いますが、一緒になってウクライナのサイバー攻撃に参加するということはウクライナの傭兵や義勇兵となって戦闘に参加することとあまり変わりがありません。

自分の考えだけでなく、国益も損なう可能性があることを自覚しましょう。