受験の季節です。

ゲン担ぎをしてでも受かりたいというのが受験生の本音かと思います。

ゲン担ぎの1つに、試験を受ける前にカツ丼(勝つドン)を食べるという人もいます。

個人的にはこれはお勧めしません。

胃に血液が集まり、集中力を欠くのではないかと思うからです。

食べ物といえば、他に脳に糖分が必要ということで、甘いものを食べる人がいますが、これも程々にしておいた方が良いと思います。

普通に食事をしている人が、脳でブドウ糖が不足するということはあまりないようなのです。

甘いものを取り過ぎて、かえって体がだるくなったり、頭がぼんやりする可能性すらあります。

試験前は、前日に栄養を取って、当日は少しお腹が空いているぐらいがちょうど良いと思います。

食べ物によるゲン担ぎ以外にも、縁起を担いで様々なグッズが販売されています。

中でも最近最強ではないかと感じたのが、広島県三原市の絵馬です。

こちらはJR三原駅構内に設けられた「ラッキー神社」で配布されているものです。

絵馬には三原市の特産のタコが描かれています。

オクトパスだけに「置くとパス」するのだそうです。

それだけではありません。

タコの足は八本、八は末広がりで縁起が良いと昔から言われています。

この絵馬が配布されている三原駅では設置されているタコの置物が、絵馬を入手しに来た受験生の多幸(タコう)を祈ってくれているのだそうです。

この絵馬を手に入れて不合格なら実力不足と諦めがつきそうです。