沖縄アリーナで開催されているワールドカップ、男子バスケットボールで日本代表がフィンランド代表に勝利しました。

98-88です。

18点差をひっくり返し、第4クォーターで逆転しました。

若手の活躍が目立っています。

今大会の初勝利であると同時に、過去ヨーロッパ勢に勝てていませんでしたが、対ヨーロッパ戦としても初勝利です。

このまま勝ち進んでほしいと思います。

対戦相手のフィンランドですが、バスケットボールは人気のスポーツのようです。

北欧ですので、ウィンタースポーツ以外は、室内競技も盛んなようです。

以前スキー場でフィンランドの人と一緒になったことがあります。

「北欧だからスキーがたくさんできていいですね」と聞いたところ、フィンランドは国が平らなんだとか。

クロスカントリーのようなスキーはできるけれども、アルペンスキーのような山でするスキーは、ノルウェーなど隣の国に行かないとなかなかできないのだそうです。

聞いてみないとわからないものですね。

現在、スキー板はカービィングだと身長とあまり関係ないみたいですが、身長マイナス10cm位の板を選ぶことが多いようです。

昔の板では身長プラス20cm前後でした。

バスケットボールのフィンランド代表の身長の高い選手は、身長が213cmあります。

昔の板なら233cm位の板を使うことになっていたはずです。

このクラスの板は、日本のスキー場にはなさそうです。

そのぐらい大きな選手を相手に活躍した河村選手は身長169cmです。

大人と子供以上の差と言って良いかもしれません。