まだまだ、寒い日もありますが春のような気温になる日が出てきています。

暖冬の傾向の現れと言えるかもしれません。

そのためもあってか、食中毒のニュースを聞くようになっています。

最近だけでも、生鮮食品で食中毒が出たり、回転寿司でも食中毒が確認されています。

5類に格下げされたとはいえ、コロナ下ですから、お店も平常時よりは衛生管理に気を配っているはずです。

飲食店などでは、平常時でも衛生管理を徹底しているところが多いです。

それでも、食中毒が出てきているので菌が繁殖しやすい気温になっているのだと思います。

調理は室内が多いので暖房の影響もあると思いますが、一層の衛生管理が必要になります。

飲食店でも多発するようになっているので、家庭でも注意が必要です。

ノロウィルスが発生しているところもあるので、外出時にトイレを使用する際は、不必要なところをを触らないように注意しましょう。

新型コロナウィルスやインフルエンザ対策も含め、外から帰ったら、うがい、手洗いを徹底するようにしましょう。

料理の際は、まな板や包丁もきれいに洗うことを心がけましょう。

ワクチン接種が進んだこともあってか、新型コロナウィルスの感染者数は落ち着きを見せています。

ただ、ワクチンのお陰で重症化しないと考えたり、若いから大丈夫と以前は考えられていましたが、若い人でも感染と治癒を繰り返すと、ある程度年が行ってから、呼吸器や循環器の病気が重症化する可能性があるという報告もあります。

マスクをしない人も増えていますが、他の感染症対策を含め、マスクの着用をおすすめします。