コンビニエンスストアでイートインスペースがある所を見かけたことがある方は多いのではないでしょうか。

私も以前イートインでお昼を食べたことがあります。

このイートインスペースが減るかもしれません。

何が起こっているかというと来年消費税が10%に増税されます。

この消費税増税については軽減税率の制度が設けられています。

お店で食べない、つまり持ち帰りやデリバリーでは軽減税率である8%を適用するということになっているのです。

お店で食べるいわゆる外食では原則どおり消費税は10%となってしまいます。

コンビニ業界に限らず消費税が増税されて売上が落ちるとお店にとっては大打撃です。

そのためコンビニ業界は取り扱っている食品をお客さんが持ち帰ることを前提に8%の軽減税率が適用されるようにすることでこの難局を乗り切ろうとしています。

イートインスペースで食べてしまうと持ち帰りではなく外食となってしまうため軽減税率が適用できないのです。

そこでイートインスペースを休憩施設と位置づけ取り扱っている食品は酒類を除いて8パーセントの軽減税率が適用される業態にできるように新政府と調整を続けています。

今でも長時間の休憩はご遠慮くださいというような貼り紙を見たいことがありますが、これからは飲食お断りとなるかもしれません。

飲食スペースを提供して消費税10%で売るお店も出てくるとは思いますが、コンビニ業界ではイートインスペースは減ることになりそうです。