これまで仕事ではパPASMO(パスモ)を使ってきました。

パスモを使って移動しデーターはICカードリーダで履歴ファイルをダウンロードして管理していました。

ただこれが20件分ぐらいしか履歴が残らないためダウンロードを忘れるとデーターが消えていってしまうので少し煩わしかったのです。

それでも経理の手間はだいぶ省けます。

弊所では以前記事に書いたとおり経理はクラウド会計サービスのfreeeを使用しています。

モバイルSUICA(スイカ)ではデータをfreeeに同期できるのですがビューカード以外のクレジットカードを利用するには年に1030円にほどかかってしまいます。

最近JR西のSMART ICOCA(スマートイコカ)だと実質無料でfreeeに同期できることがわかりスマートイコカを使うことにしました。

利用申込み時に2000円かかってしまいますが、1500円は最初のチャージ分で500円がデポジットのお金なのでカード返却時に500円は戻ってくるため実質的な負担は殆どありません。

カード返却に大阪まで行くわけには行かないので郵送などにすると実質的には少し料金がかかるかもしれません。

クレジットカードを利用するには申込時に自動車の運転免許が必要です。

様々なサービスを受けられますが、フルにメリットを受けるには関西に住んでいないと難しいようです。

モバイルスイカも来年2020年から無料になるという情報が耳に入っていたのですが1年待てないのでスマートイコカを使ってみることにしました。

JR東のサービスを受けたほうが東の人間はメリットが大きいと思うので来年以降は切り替えるかもしれませんが、まずはスマートイコカの使い心地を確かめてみたいと思います。