モバイルSUICAを利用するのにビューカード以外のクレジットカードだと登録に手数料が取られるのでスマートICOCAを使用し始めたという記事を書きました。

これに関連した記事を書きたいと思います。

モバイルSUICAやスマートICOCAを使おうと思ったのはクラウド会計サービスのfreeeと同期させたかったからです。

カードを発行して利用するものもありますがモバイルSUICAではスマートフォンで利用することもできます。

ただしスマートフォンではおサイフケータイに対応している機種であることが条件となります。

おサイフケータイの機能を使うにはソニーの開発したFeliCaに対応した機種である必要があります。

主に海外製のスマートフォンに付いているNFC機能だけでは使用できません。

FeliCaもNFCの技術の一つですが海外製のスマートフォンで主に用いられているNFCとは規格が違うのです。

このNFC技術の違いを乗り越える技術も開発されているようなのでそのうち海外製のスマートフォンでもFeliCaを利用できるようになるかもしれません。

ビューカードでなくても無料でモバイルSUICAを利用する方法としてGooglePayを紹介しました。

こちらはFeliCa対応ではないNFC機能付きのスマホで利用できます。

GooglePayは扱える電子マネーの種類ではまだおサイフケータイに負けますがポイントカードの種類では勝っています。

欠点としてはカードで貯まっていたポイントがアプリに引き継げないということでしょうか。

それでもサービスが拡大していく中で利用者が増えるかもしれません。

お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが今まで殆どがアンドロイドスマートフォンの情報だったのは私がiphoneユーザーではないからです。


iphoneではApplePayを利用すればモバイルSUICAが利用できます。

扱える電子マネーの種類は少ないですが主要なものに対応しているので案外使えるところは多いのではないかと思います。

念の為に書きますが私はApple社の製品は決して嫌いではありません。

Macを使用していたこともあるくらいです。