いろいろな場面でSMSを多用しています。

特に二段階認証で使うことが多いです。

最近スマートフォンで二段階認証のコードを受信しようとすると「問題が発生したためアプリを終了します」というメッセージが表示され二段階認証のコードが受信できないという状態が続きました。

はじめは気がつかなかったのですがどうも二段階認証のコードを受信するはずのタイミングでこのメッセージが表示されているようなのです。

SMSだけでなくアンドロイドの場合はグーグルプレイなどでダウンロードしているアプリ一般に起こることがあるようです。

いろいろ調べてみましたが、まずはスマートフォンの状態を疑ってみたほうが良いようです。

使いっぱなしに近い状態だったのでメーッセージを削除してみました。

すると症状が改善されたように思ったのですが、やはり受信できないことがあります。

SMSなどの通知を着信拒否にしていると届かないことがあるようですが、たまに届くので着信拒否設定はしていない状態です。

キャッシュも削除してみましたが私の場合これはあまり効果がありませんでした。

何度かこの不具合を経験しているうちに少し法則性があることがわかりました。

PCからログインする時に二段階認証のコードが送信されるのですが、受信できない時にブラウザの同じ画面を開いたままパスワードだけを入力し直しても届かないことが多いようなのです。

同じような事象が生じている方は対策として一旦ブラウザを閉じてサイトを開き直してログインし直してみてください。

スマートフォンのメモリを開けておくことも忘れないようにしてください。

なぜこのようなことが起こるのかは不明ですが、私の場合二段階認証のコードの不到達が重なると他のメッセージも届かない(最終的には遅れて確認はできた)という状態になったので注意が必要です。

あたかもガラケー時代のパケ詰まりのような感じです。

二段階認証のコードはセキュリティに関わるものなのでコードが届かないからといって短い時間に何度も送信しようとするとロックがかかるサービスもあるようですのでご注意ください。

この記事を読んで技術者の方が原因を究明したり改善することに役立てば良いと思います。

ちなみに使っているアンドロイドのバージョンは古いのでOSのバージョンが古いことが原因の場合はあしからず。

すでに原因がわかっている場合は教えていただければこのブログの記事で皆さんにお伝えすることが出来ます。