オリンピックチケット抽選の結果が出ています。

抽選結果を確認するためサイトは135万人の順番待ちが出たようです。

これだけでも相当倍率が高かったことがわかります。

身近に当たったという話をあまり聞きません。

中には相当な金額になるまで申し込んだ人もいるようですが全てハズレという人も珍しくありません。

結構な額のお金が動いていることになります。

残念なのはオリンピックの開催費用に消えてしまうのでオリンピックに関わる企業には経済効果が大きいですがそれ以外の企業にお金が回る感じがしないことです。

相当なお金が動いてもオリンピック施設の建設には税金が投入されますし使い途を決めてもトータルで考えれば何をどの財源で賄うか調整できてしまうのであまり意味がないような気がします。

秋には残ったチケットを販売する予定だそうですがこの倍率で残ったチケットはあるのでしょうか。

今回の申し込みについては一括で入金することが条件なので、売れ残ったというより購入手続きがされなかったチケットということになるかもしれません。

もともと一括支払いというのは事前にわかっていたことなので購入手続きが進まないというのも急な懐事情の変化があった人でないと当選したが買わないということはないような気もします。

2020年春には追加販売もされ購入手続きは済んだけれども行けなくなった人のための再販売サイトも開設されるようです。

オークションサイトやSNSなどでは販売できませんので注意しましょう。