全国の地方公共団体が使用している通信ネットワークで障害が起き、一部の自治体でコンビニでの証明書の交付が受けられなくなっていたようです。

障害が発生したのは総合行政ネットワーク(LGWAN)と呼ばれるシステムです。

東京の23区では杉並区品川区世田谷区など16の区で午前中からコンビニでの証明書の交付が受けれなくなっていました。

港区、豊島区、渋谷区では時間帯や地域によって交付が受けられたり受けられなかったりすることがありました。

中野区、板橋区、荒川区、足立区では障害は起きていなかったようです。

障害についてはコンビニでの証明書の交付の他、一部の役所でメール送信などもできなくなりました。

東京以外でも他県の一部で障害が起きました。

通信ネットワークへの外部からの侵入は確認されていません。

証明書の交付についてはマイナンバーカードによるコンビニでの交付に関してですので、このようなトラブルが発生した場合は役所の窓口での交付申請をおすすめいたします。

システムの統合は様々な情報や操作環境が統一される反面、トラブルが起きると一緒に停止してしまう可能性があります。

かと言ってリスク分散してしまうと利便性が低下してしまいます。
安定したシステムの運用が重要になるわけです。

今回の障害については昼過ぎには回復したようです。

障害の原因はまだわかっていません。

証明書の交付以外の、自治体職員がテレワークに使っているシステムは障害が続いているようです。

原因の究明と復旧作業が続いています。