新型コロナウィルスのオミクロン株の流行により感染者数が増えています。

重症化する人は感染者数に比べて多いとは言えないため、経済活動の継続の道も探られています。

企業も感染していないのであれば、従業員に出勤してほしいし、お客さんにも来てほしいのです。

そのため企業やお店が陰性証明を要求することが多くなっています。

感染者が増えて医療現場ば混乱している中、陰性証明を得るために検査の人が押し寄せるとという悪循環が生じています。

なんとかするには陰性証明で確認することをやめなければなりませんが、もし陰性であることを確認せずに感染者が出れば濃厚接触者を特定しにくくなります。

陰性確認できなければ就業できないという職場もあるため、非常に厄介なことになっています。

陰性証明は公的な証明なので、ここは各企業や事業主貸的に確認する他ないのかもしれません。

そうすると事業を継続するためにズルをするところが出てくると思いますが。

現在は非常事態下であると言って良いため、ズルをせずに私的な防衛をする他ないのだと思います。

なんとか経済活動を継続するため、私的な陰性の確認方法を構築することが緊急の課題になっています。

それも一民間企業としてだけでなく、社会的にも容認できるような検査方法による証明で医療現場の負担を軽減しなくてはなりません。

このあたりは各自治体の対応というより、国レベルで政治家も動かいないことには話が進まないのではないでしょうか。