気温もだいぶ温かくなってきました。

喉も渇き水分補給も大切になってきます。

近々買おうと思っているものに水筒があります。

直接口をつけて飲まないものの方がいいなとか、温度を保てた方がいいななどと考えていると、案外希望条件を満たす商品が少ないことがわかります。

最近発売されているものはとにかくパッキンが多いです。

気密性や飲みやすさを実現するためには必要なのだと思いますが、手入れも大変なのでパッキンは少なめのものを探しています。

現行の商品ではパッキン多めで、直飲みタイプのものが多いです。

あまり大きくない方がいいなとか、重くない方がいいなとか、探しているうちに条件はどんどん増えていきます。

色々探しているうちに面白い記事を見つけました。

全てではありませんが、ステンレスの水筒の一部に底にシールが貼ってあるものがあるようです。

この底のシールは剥がさない方がいいそうです。

真空タイプのものの場合、水筒の製造過程で、真空処理の溶接をした部分に貼ってあるのだそうです。

そのため剥がしてしまって、傷が付いたりすると、保温や保冷の効果が落ちやすくなるのだそうです。

保護シートという名前がついていることもわかりました。

ただ、真空処理のためですから、元々保温や保冷効果が無い水筒の場合は関係ないと思います。

水筒だと洗うと思うので、洗う場合も外側の底には注意した方が良さそうです。

まずは自分の水筒を確認してみた方が良いかもしれません。