特殊詐欺による被害が跡を絶ちません。

警察も取締にやっ気になっていますが、騙されてしまう人が出ます。

海外から電話がかけられているケースもあります。

手口が巧妙化し、1つの手口が知れ渡っても、新たな手口で騙そうとします。

一度成功してしまうと、収益になるだけでなく、新たな犯罪体制を作ることにも繋がってしまいます。

様々な業界で、特殊詐欺を防ぐための工夫がなされています。

コンビニエンスストアの店員さんの機転により防がれるケースも増えています。

ATMなどでも注意を促すアナウンスが流されていたりします。

今回、関西みらい銀行が特殊詐欺を防ぐため、ATMの引き出し限度額を定め、増額するには家族の承認を求めるサービスの提供を無料で開始します。

上限を定めているサービスはありますが、家族の承認があれば増額できるというサービスはあまりありません。

引き出し限度額は自由に設定できないようですが、1日に0円、5万円、10万円、20万円の中から選べます。

無料というのも嬉しいところです。

特殊詐欺の防止以外にも役立つのではないかと思います。

例えば、認知症や制限行為能力者の方がいる家庭では、そのような人が勝手にお金を引き出して、使ってしまう可能性があります。

このサービスを利用すれば、一定額以上のお金を引き出す場合、家族がそれを把握できますので、役立つのではないかと思います。

一定額以下なら本人が自由に引き出せますので不便さもありません。

他行にも広がってほしいサービスです。