明日は日本列島に台風が上陸しそうです。

JRなど交通機関の計画運休も決まっています。

大型の台風で数十年に一度の暴風雨になりそうだと言われています。

この数年の間に数十年に一度とが50年に一度などの表現を数回聞いたような気がします。

それだけ立て続けに記録的な災害に見舞われているということになります。

これだけ事前に警戒が呼びかけられていても川や水路に様子を見に行って流される人などが出てきます。

今回は事前に暴風雨対策が呼びかけられているため前もって養生などの準備をする人が多いようです。

流石に千葉であれだけの被害があった記憶が新しいだけに窓にテープやダンボールを貼るなどする人が多いようです。

ホームセンターでは通常の数倍養生テープが売れ品切れになっているそうです。

千葉での被害の教訓からランタンや充電池や乾電池などの商品も売れているようです。
交通機関も運休しているぐらいですから外出はなるべく控えたほうが良いでしょう。

車などは風で横転する可能性もありますし雨量によっては雨で水没するぐらいフルかもしれませんし道路の状況によって水が溜まる可能性もあります。

家にいれば安全ということではありません。

水辺や斜面に家があるところは浸水やがけ崩れなどにも注意しなければなりません。

早めに公的な避難場所に避難してしまうか安全そうな場所に宿泊してしまうというのも手かもしれません。

ただし遠方に出向く場合は交通機関の運行状況にも注意が必要です。

誰もがわかることなのですがそれでも水辺で流される人や外国人の方もいるため改めてブログの記事として書いておこうと思います。