今日は事務所の地元、上野の情報です。

上野情報やパンダグッズといえば上野案内所です。

上野案内所が移転してリニューアルオープンします。

現在はPARCO_yaさんの地下にありますが、上野松坂屋さんの2階に移転して、9月14日からのリニューアルオープンとなります。

上野案内所の公式ホームページでは現時点で引っ越し動画が作成され公開されています。

上野案内所は上野情報だけでなく、パンダグッズも揃っているため、パンダ案内所とも呼ばれています。

移転に伴い、リニューアル記念グッズなども販売されますのでお見逃しなく。

上野動物園の本物のパンダの方ですが、レイレイは竹を食べるようになっています。

シャオシャオの方は竹を食べる素振りは見せているようですが、まだ糞の中に竹は確認されていないようです。

それと2頭のお姉さんのシャンシャンをお忘れではありませんか?

シャンシャンは返還期限が来ていましたが、新型コロナウィルスの影響により、返還が延び延びになっています。

現在のところ、2022年12月31日まで日本にいる予定です。

パンダの観覧は再開されていますが、事前にネット申し込みのうえ、抽選となります。

気軽に会えないのは残念ですが、当たれば平常時とは異なり、ゆっくりと観覧できそうです。

それから、現在は「パンダのもり」という新しい展示場所になっていますので、昔の展示場所を知っている人でも、現在はだいぶ異なる環境で観ることができます。